プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 実るほど こうべをたれる 稲穂かな~5,6年稲刈り~9/22 | メイン | 鹿の子だより第6号、発行しました!9/23 »

2022年9月22日 (木)

今日は村祭り風!…な給食9/22

本日のメニュー すこずし すまし汁 大豆とこんぶのうま煮 計558kcal~(^^♪

Img_9186「すこずし」とは、「すこ」の入ったちらし寿司。ちなみに「すこ」とは福井県の精進料理のひとつで、里芋の一種である八ツ頭の茎を酢づけにしたものです!今日のすこずしは、小さい子でも食べやすいように、酸味をおさえて、シーチキンなどの具も入っています。

Img_9187個人的に、なぜかすまし汁の「ふ」が好きです(笑)。

Img_9188大豆のあまから煮、とてもおいしいです!

◆今日もごちそうさまでした!調理員さん、ありがとうございました(^-^)。

◆他市で、調理器具の老朽化によると思われる「異物混入」が報道されました。鹿谷小でも十分に安全点検をしながら、給食活動を進めてまいります。

アクセスランキング