プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 「鉄の意志を持つ人に(も)、なりたい」…な給食7/1 | メイン | 積極的に、外しましょう!7/4 »

2022年7月 1日 (金)

あけぼのの、「ぼ」に注目!7/1

「みなさん、あけぼの運動の『ぼ』に、あらためて注目していきましょう!」・・・先日の児童集会で、6年生から提案がありました。

Img_71956年生「自分たちで時間を見つけて、みんなのためになることを、ボランティア活動としてやっていきませんか。」

Img_7197楽しみながら活動できるように、「ボランティアラリー」という、ビンゴカードのような記録表を、6年生が作ってくれました。工夫したね!

さっそく、この提案にみんなが反応しはじめています!3例①:本棚の整頓 身近ですが、みんなのためになるよね!

4例②:手洗い場のそうじ 毎日、多くの人が使いますもんね。

5例③:階段のそうじ 多くの人が通る階段、けっこう汚れがたまります。

6例④:グラウンドの草取り&石拾い なかなかそこまで手が回らないので、ありがたい!

7例⑤:体育館のそうじ 毎日、おせわになっていますから体育館!

8例⑥:教室前ろう下のそうじ 毎日通る、教室前廊ろう下。きれいな方が気持ちいい!

手始めに、そうじ関係から活動を始めてくれる鹿の子がたくさん。ありがとう!9そうそう、朝に、あいさつ運動を兼ねて校内を見回ってくれている6年生もいました。手にはカメラ、みんなの活躍を記録してくれていました!ぜひ、下級生の頑張りを、ほめてあげてね(^-^)!

◆今度また、6年生にブログ記事を書いてもらいたいな!

アクセスランキング