プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 交通安全週間、見守りありがとうございますm(_ _)m7/13 | メイン | 西光寺に山城!~楽しい授業(33)~6年歴史&ふるさと学習7/13 »

2022年7月13日 (水)

食材は丸ごといただこう!…な給食7/13

本日は、「食育の祖、石塚左玄」にちなんだ給食の日。

0713_1本日のメニュー 古代米ごはん 大根汁 野菜の皮のきんぴら 煮干し 計517kcal~(^^♪

0713_2石塚左玄さん→「その土地の食材を、その土地の調理法で、その季節にいただくのがいい」「食材はまるごと食べるのがいい」…今日のメニューは、それらの考え方の生かしたものばかり。

0713_3このおいしいきんぴらは、この具だくさんみそ汁の野菜の皮で、できています。みそ汁も、グッドなお味!

0713_4古代米も、栄養たっぷり&おいしい!

◆とっても「自然な感じ」の給食、食材の「命」をいただきました!調理員さん、ありがとうございました。

【うれしい出来事】5年生が、調理実習で作ったサラダを、職員室におすそ分けしてくれました!

Img_7682「どうぞ、食べてください。」・・・ありがとう、とってもうれしいよ!

Img_7686いろどりも楽しく、お味もバッチリな5年生特製サラダ!どうもありがとう(^-^)!今日、学校へ来てヨカッタ~~!

アクセスランキング