プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« チャーハン、イケてます!…な給食7/5 | メイン | 絶賛、回収中!~アルミ缶回収~7/6 »

2022年7月 5日 (火)

イングリッシュ イズ ファン!~楽しい授業(28)~4&5年生英語

今日は、ALTのジョーディン先生がいらっしゃる日。さっそく4年&5年教室にオジャマしてきました!

【5年生】「マイ  ドリーム  スケジュール」5_1直訳すれば、「私の夢の時間割」。自分が理想とする時間割などを、伝え合う授業です。

5_3_2まずはペアで、自分が作った時間割を紹介し合います。

Img_7337紹介文には、自分の将来の夢なども含まれています。なかなか上手に言えていて、やるねぇ5年生(*_*)!

5_4次に、モニターを使って、みんなに発表します。堂々とした発表態度、立派!

5_5「アイ ウオント トゥー ビー ア キャッシャー。」…意味、分かります?

【4年生】「ジョーディンズ ホームタウン」4_1ジョーディン先生のふるさと、「アンティオーク」について、クイズ形式で教わりました!

4_2アンティオークは勝山より温暖な気候で、寒くても最低気温は5℃くらいだそうです。

4_3アンティオークに起きやすい「災害」についても学びました。

4_4トップ3は、「地震」「山火事」「地すべり」だそうです。特に、地震が多いんですって。鹿の子「へぇ~へぇ~!」

◆ここ数年の英語教育の成果で、確実に、小学生の英語に対する「親しみ度」がアップしていると思います。

◆だんだん内容が難しくなって、専門性が出てくると、どうしても子供たちの中に「得手・不得手」の感覚が出てきます。小学校の英語ではやはり、「親しむこと」に軸足を置いていきたいと思います!

アクセスランキング