プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 例えば「お話は、マスク」で…。7/14 | メイン | 「ナポリタン」ってジャパンオリジナル?…な給食7/15 »

2022年7月15日 (金)

ベランダが農園!~2年生野菜作り~

2年生が、教室横のベランダで野菜を育てています!

2_1「先生、赤いトマトができています!」…ホントだ~、おいしそう(^-^)!

2_2「この前、鳥に食べられてしまいました(T_T)。」…そうかぁ、それほどおいしいということだね、みんなの育てた野菜!

2_3「私はオクラを作っています。」…オクラって、スーパーの売り場でしか見たことなかったよ。こんなふうにできるんだね。

2_4「あ、大きくなってる!収穫するぞ~!」…どれどれ、何の野菜かな?

2_5お~~~~~立派なピーマン!もはや、農家さんだね~~(^^♪

◆野菜の成長を毎日観察するのって、おもしろいし、大事な経験になると思います。

◆こういう活動を通して、好き嫌いが減ったり、食べ物の大切さを感じたりしてくれたら、なおうれしいな。

◆2年生は、この「野菜の鉢植え」を持って帰ります。家でも収穫できますよ~(^-^)!

アクセスランキング