プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 大人気メニュー!…な給食6/15 | メイン | 体力日本一の現場~体力測定~6/16 »

2022年6月15日 (水)

鹿谷の自然環境を守り隊!~楽しい授業(20)~5年総合6/15

5年生は、ふるさとの自然環境保全に関する学習として、特定外来生物に指定されている「ザリガニ」をテーマのひとつにしています。

1_2そこでまず、学校横のビオトープで、ザリガニを捕獲することになりました。

2_2「あのあたりにいるんじゃない?」ザリガニの特性も考えて、エサをつけた糸をたらします。

6_2「釣れました~~!」つったザリガニは、いったん水そうの中へ。

4_2共通の目標があると、人は自然と集まりますね!5年生、イイ感じ!

3_2彼らの調査では、「するめ」「さきいか」「ちくわ」「ウインナー」「みかん」「カニカマ」・・・などをエサにすると、よくつれるそうです。どれも、私から見てもおいしそうですが(笑)。

7_2「先生、つれました!」…よく見ると、この子の手にもあの食品が…。

5_2ザリガニを持つ「手つき」がなんか、プロの風格。さすが鹿の子!

◆ザリガニを通して自然環境保全を考える学習、楽しそうです。命のかけがえのなさも、学べることでしょう。持続可能な社会に向けて、この子たちの学びがきっと役立つと思います(^-^)。

◆ちなみに、この日の6時間目だけで、なんと140匹以上のザリガニを釣り上げたそうです。この子ら、プロや…(笑)。

アクセスランキング