プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 新年おめでとう給食!1/12 | メイン | 雪国の朝です!1/13 »

2022年1月12日 (水)

目標をもって、生活しよう!~児童集会~ 1/12

毎月、児童が学級で話し合って決めた「クラスの生活目標」を発表し合う集会を行っています。

040112_1今日はその児童集会日。運営や司会進行は、担当の児童が行います。

今月の学校テーマは、「感謝して、おいしくいただこう」…給食感謝集会も計画しています!

040112_2各学級の代表が、今月のテーマをもとに自分たちで決めた目標を、前に出て話します。

040112_36年生☞「感謝の気持ちを、調理員さんや給食に関わってくださる方々に伝えたいです」…感謝集会がそのチャンスだ!「苦手な食べ物も、残さずいただきます」…そうそう、フードロスゼロ、大事だよね!

040112_4どの学年も、クラスで考えたことを、理由もつけてしっかり話せました。堂々としていてカッコイイです。

040112_6それを聴く側の、鹿の子の姿勢。立派です!

040112_5自分で「気をつけよう」って思って、意識的に背筋を伸ばしてくれていることがわかります。かしこい子たちです。

Img_2405なお、集会はきちんと距離を保って、口をとじて行っています。集会時のマナーを身につける意味でも、感染防止対策を万全にして、集合型の集会活動を続けたいと思っています。

アクセスランキング