プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 気持ちのいい朝です。 | メイン | こんなんとれましたけど…おでんづくり~2年生おいしい授業(41)~ »

2021年12月 9日 (木)

「その起源は鹿谷小にあり」な給食12/9

本日のメニュー ごはん のっぺい汁 魚のみそマヨネーズ焼き かぶの即席漬け 計574kcal~♬

Img_0448おいしそう、ごはんが輝いて見える!

Img_0453実はこのごはん、鹿谷小の5&6年生が、田植えして稲刈りしてくれたお米なんです!

Img_8373みんなで植えて・・・

Img_0850みんなで稲刈りしたお米!おいしいごはん、いただきま~す!

Img_0455そして、のっぺい汁の大根は、2年生が学級菜園で収穫してくれたもの!

Cimg1197こんなに立派な大根が、たくさんとれました!

Img_0449洋風なんですが、みそも入って味わい深いマヨ焼き!白身魚がおいしかったです。

◆今日は、鹿谷小の幸(さち)たっぷりな給食でした!鹿の子の手で収穫した食材を上手に使ってくださり、調理員さん、ありがとうございました(^^♪

アクセスランキング