「今日のプログラミングは…」~5,6年楽しい授業(27)~
5,6年生対象で、プログラミング教室を開催しました。
1学期にもやっているので、すぐにみんな、思い出した様子。
先生の指示を聞いて、どんどんプログラムを書き進めていきます。
どうですこの真剣なまなざし。頼もしくすらあります!
「お、イイ感じ!」…組み立てたプログラムを、ミニロボット君で実証します。
どうするとうまくいくか、仲間と力を合わせます。
ミニロボ君でプログラムの動作を確認した後、人が乗る形のロボットカーで確かめます。
これが実際の動き。こんなふうに前の車について行ったり…
こんなふうな3つ連続になったり…どんなプログラムを組んだのかというと…
ジャジャーン!カルガモ親子の動きを再現したプログラムです。単純に言えば、前を走るものに、一定の間隔でついていくというプログラム。高速道路で、ハンドルを離しても前の車についていく、という車のシステムが実用化されていますよね、あれのカンタン版かな。
今日は、あるパソコン関連メーカーの方が、取材にいらっしゃいました。
まあみんな、楽しそう&仲がいい!
自分でいっしょうけんめい前の車についていく…だんだんロボットがかわいく見えてきました!
今や、洗濯機や炊飯器ですら、プログラムで動いています。プログラミングの経験が、なにか鹿の子のプラスになればうれしいな、と思います!