プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« みんなで遊ぼう!~全校遊び~ | メイン | 今日の給食も、金メダル!9/15 »

2021年9月15日 (水)

読み聞かせの様子を紹介します!

先日、2学期の読み聞かせがスタート・・・。落ち着いた朝が始まります。

0903_1<1年生>「ちきゅうがうんちだらけにならないわけ」…みなさん、うんちだらけになっちゃった地球をそうぞうしてみよう!(うゎ~~~~!笑)

0903_2<2年生>「ブーちゃん」…この前まで福井市美術館で展覧会が開かれていた、藤城清治さんの作品です!

0903_3<3年生>「チコちゃんに叱られる ごちそうさまってなに?」…ボーッとしていると、チコちゃんに叱られますゾ!

0903_4<4年生>「フレデリック」…レオ・レオニさんの作品。谷川俊太郎さんが訳している、有名な絵本です!

0903_5<5年生>「月夜のでんしんばしら」…宮沢賢治さん作。絵のない、文字だけの、「読み聞かせ」でした。知的なムードがただよいます。

0903_6<6年生>「おじいちゃんのごくらくごくらく」…今の子たち、「ごくらく」という言葉を知っているのかしら。

テレビ画面も使って十分な距離を取り、検温、マスク着用などの感染対策をとりながら実施しています。朝の読み聞かせで、落ち着きや集中力のある空間が朝から広がっています。鹿小に欠かせない、子供たちに大人気のひとときです。

アクセスランキング