プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 9/10の、星形パズルの解答例です! | メイン | 「十五夜&ふるさとメニュー」な給食9/21 »

2021年9月21日 (火)

またとないチャンス!~1&2年工事見学~

おや、1・2年生がかわいいヘルメットをかぶっています・・・。

Img_0623にあってるね~。どこへ向かったのかというと・・・。

Img_0621そうです、体育館の横でやっている、防火水槽の地下設置工事の現場を見学させていただいたのです。

Img_0628「うわぁ~」「たか~い」…巨大なクレーン車が、コンクリート製の水槽のパーツを持ち上げて、穴の下へおろします。

Img_0630現場監督さんのはからいで、そのコンクリートパーツにみんなでお絵かき…楽しい!もし1000年後の未来人がこの水槽をほり出した時には「あ~昔の人類の壁画だ!」と思うかしら。

Img_0637いよいよ、クレーン車がパーツを穴の下へ・・・。

Img_0640「すご~い、ぴったり合ってる!」…もはや職人芸です、運転士さん!

Img_0643最後の微調整は、プロの技で、手作業で行います。

Img_0647「あのコンクリートパーツ1つで、10トンの重さがあるんだよ。」「わぁ~ぞう何頭ぶんかなぁ!」

Img_0652うまくパーツがはまった時には、おもわず拍手が…パチパチパチ!

Img_0656見学の後は、現場監督さんに質問タイム。「あのクレーンは何mのびますか?」「ほった土はどうしたのですか?」…なかなかおもしろい質問がたくさん。

Img_0669最後はみんなで「ありがとうございました!」…(株)細野建設の皆様、貴重な体験をありがとうございました!またとないチャンス、大変勉強になりましたm(__)m。

アクセスランキング