プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2/24(水)の給食 | メイン | ご寄付をいただきました »

2021年2月25日 (木)

2/25(木)の給食

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、けんちん汁、サワラの西京焼き、和風サラダ です。607kcal

Img_5635

  今日のサワラは、学校給食応援事業でいただいたものです。西京味噌と合っておいしく焼き上げらていました。けんちん汁は野菜たっぷり。和風サラダは、ちくわが入っていてボリュームアップしています。ごちそうさまでした。

 それにしても今朝は寒かったです。マイナス6℃!今期最低気温でした。雪の上にのっても平気です。今庄の方では「おさら」と言います。勝山では、「おそら」?

 小学生の頃、「おさらの日」に、全校で山へ行って遊んだのを覚えています。滑って遊べるように大きなビニール袋を持って。さんざん遊んで帰る頃には、雪が緩んでしまっていて、先生方が苦労して歩いているのがまたうれしくて(^^;) 楽しい思い出です。

アクセスランキング