プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 11/13(金)の給食 | メイン | 鹿の子発表会(低学年の部) »

2020年11月14日 (土)

鹿の子発表会(高学年の部)

 本日(11/14(土))、無事に鹿の子発表会の日を迎えることができました。

 今年は、低学年と高学年に分けて実施しました。参観者も各家庭から1人のみとしました。

 また、PTAの研修委員会の計画による「親子科学実験教室」も行われました。様々な工夫をしていただき、子供たちが楽しむことができました。どうもありがとうございます。

 高学年の部のスタートは4年生です。福祉について学習したことを発表しました。

Img_4974

Img_4975

Img_4980

Img_4981

Img_4986

 ゆっくり、はっきり話そうという意識ができていて、とてもわかりやすい発表でした。4年生、成長を感じました(^_^)

 5年生は、鹿谷恐竜ひょうたんについての発表です。恐竜ひょうたんは、地域の方の願いから広まっていったのですね。

Img_4989

Img_4991

Img_4992

Img_4993

Img_4994

 毎年、鹿谷雪まつりでも展示していましたが、今年はできるか・・・?(>_<)

 6年生は、修学旅行で見つけた福井県の素晴らしさです。

Img_4996

Img_4999

Img_5001

Img_5003

 京都・奈良・大阪のいつもの修学旅行に負けず劣らず、嶺南の素晴らしさを見つけてきた6年生。福井県の素晴らしさ、再発見の旅でしたね。

 PTA研修委員会主催の科学実験教室では、「あっとほうむ」の方に来ていただきました。

Img_5006

 備長炭を使って電池をつくり、オルゴールを鳴らしたり、風車を回転させたりしました。

Img_5007

Img_5012

Img_5016

Img_5017

Img_5018

Img_5019

「へぇ~。」と思ったら、家でもできそう。おもしろかったですね。

アクセスランキング