プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2020年9月 | メイン | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月21日 (水)

鹿の子運動会種目練習

 いよいよ来週に迫った鹿の子運動会!今日みたいにさわやかな秋晴れになりますように・・・。

Img_4694

 今年の種目は、各委員会で6年生が中心になって考えた今年ならではのものです。

 まず、「コロナをやっつけろ」

Img_4677

 スタートして、くじを引きます。くじに書かれている武器は、3種類。大型水鉄砲、小型水鉄砲、普通のスプレーボトル。ここは、大型水鉄砲を引きたいところ。

Img_4675

Img_4678

 的になっているトイレットペーパーめがけて噴射!トイレットペーパーが落ちたら成功です。

Img_4680

 落ちたら急いで走ってもどり、次の人へタッチです。

 「満水消毒リレー」

Img_4681

 バトン代わりのお玉で水をくみ・・・

Img_4683

 そしてペットボトルへこぼさないように入れます。

Img_4684

Img_4686

 制限時間でたくさん入れた方が勝ちです。そして、お玉は消毒してから次の人に渡します。

 「密ですリレー」

Img_4687

 2人で持った布の中に玉入れの球を1人1個ずつ入れて運びます。

Img_4690

Img_4691

Img_4692

 どんどん玉が増えて「密」になっていきます。途中においてある障害物をジグザグでよけながら走ります。

Img_4693

 よく考えてあります(^_^) 今日は数人だけやってみました。

 当日、楽しみです。

2020年10月20日 (火)

10/20(火)の給食

 本日のメニューは、ビビンバ、牛乳、ワンタンスープ、黄桃 です。703kcal

Img_4667

  今日のビビンバは、いつもよりお肉がたっぷりです!いやぁ、おいしいなぁ(^_^)ワンタンスープも熱々でした。ごちそうさまでした。

福井ワイルドラプターズ(5・6年生)

 高学年は、さすがに上手な子が多いです。やはり、経験が大切だと痛感します。

Img_4656

Img_4658

Img_4659

Img_4660

Img_4661

Img_4662

  最後にゲーム形式で楽しみました。打つ代わりにボールを投げてゲームします。

Img_4664

Img_4665

Img_4666 

 文字通り、手取り足取り教えていただきました。どうもありがとうございました。イケメンの皆さんで、目の保養にもなりました(^_^)

 明日は大事な準決勝だそうです。がんばれ、福井ワイルドラプターズ!!

福井ワイルドラプターズ(3・4年生)

 3時間目。3・4年生の番です。大急ぎでグラウンドに飛び出してきました。

 最初にグローブをつけてのキャッチボールを見せていただきました。その速さと音にびっくり!か、かっこい~い(^_^)

Img_4649

 やはり学年があがってくると違います。そして、スポ少で経験している子は、やっぱり全然違いますね。

Img_4650

Img_4651

Img_4653

Img_4654

 FBCラジオのエコーメイトさんも取材に来られました。

Img_4655

 いい天気で、子供たちも気持ちよさそうです。

福井ワイルドラプターズ来校

 県のトップアスリート派遣事業で、福井ワイルドラプターズから3名いらしてくださいました。広報の三木田さん、ピッチャーの藤本さんと浜田さんです。子供たちにボールの投げ方を教えてくださいます。

 2時間目は、1・2年生。3時間目は3・4年生、4時間目は、5・6年生と、全校に教えていただけます。

Img_4636

 1・2年生にも上手に教えてくださっています。かっこいい選手を前に、子供たちあこがれのまなざし(^_^) 

Img_4638

Img_4639

 ボールを持たせてもらって、さあ、投げてみよう!

Img_4645

Img_4647

Img_4648

 投げたら、捕らないといけないのよね(^_^;)そこがまた難しい・・・。

Img_4642

Img_4643

 のびやかタイムにには、一緒におにごっこしてもらって、とってもうれしそうだった1年生。ありがとうございます。

広報かつやまに掲載されました!

 今月の広報かつやまに、先日6年生で行われたタブレットの授業の様子が大きく掲載されています。校長室の廊下にも、掲示してあります。

Img_4634

 各家庭にも配布されたので、ご覧いただけたと思います。今後、他の学年にも入ってきます。どんな風に使っているか、またお知らせします。

2020年10月19日 (月)

10/19(月)の給食

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、まいたけ汁、アマダイフライ、おかかあえ です。608kal

Img_4632

 アマダイは、学校給食応援事業でいただいたものです。別名若狭ぐじと呼ばれている高級魚です。今回はフライでいただきましたが、次は(あるなら)焼き魚でいただきたい。

 今月は、若狭牛カレー、アールスメロンもいただけます。ごちそうさまです。

2020年10月16日 (金)

10/16(金)の給食

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、春巻き、塩もみ、菊花みかん です。760kcal

Img_4631

 厚揚げのそぼろ煮は、よく味がしみた里芋や厚揚げがおいしいです。春巻きは、ぱりっと揚がっていました。シーズン初みかんも甘かったです。ごちそうさまでした。

読み聞かせ(9回目)

 今朝の気温は9℃でした。寒いです。読み聞かせの皆様、いつもありがとうございます。

 1年生「やきいも大会」

Img_4625

 2年生「かわに くまが おっこちた」

Img_4626

 3年生「ちきゅうがウンチだらけにならないわけ」

Img_4627

 4年生「モカと幸せのコーヒー」

Img_4628

 5年生「富士山にのぼる」

Img_4629

 6年生「黒ぶどう」

Img_4630

 読み聞かせをやってみませんか?1回だけ、お試しにやってみるというのもOKです。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、どなたでも大歓迎です!!「じゃあ、1回・・・。」と、思われたら、どうぞ、学校へご連絡ください。

2020年10月15日 (木)

道徳研究授業(4年生)

 後期指導主事訪問で、4年生が道徳の授業を公開しました。

 「公徳」について考える授業です。公徳とは、「みんなのためになる、よいこと」だよ。と、髙橋先生が子供たちに言いました。

Cimg9912_r

 指導主事の先生方だけでなく、他校からも参観の先生方がいらして、4年生のみんな、とっても緊張したことでしょう。でも、しっかり考えて、しっかり書きました。とってもどきどきする中で、手を挙げて発表した4年生。かっこいいぞ。(^_^)

Cimg9913_r

Cimg9916_r

Cimg9917_r

 

アクセスランキング