プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 1年教室をのぞいてみたら | メイン | 7/15(水)の給食 »

2020年7月15日 (水)

6年教室をのぞいてみたら

 算数でした。xとyを使った式でした。

 え?そんなの中学生の問題じゃないの?と思われた方もいらっしゃるでしょう。いままでは、□(四角)や△(三角)を使った式でした。子供たちは、意外にすんなりと、「四角や三角の代わりに、xとyを使うんだな。」と理解できました。

 この、xとyの書き順というのが、教科書に載っているのですが・・・。これです。

Img_3905

 xが2画だというのは、わかります。赤が1画目、白が2画目です。しかし、yも2画だと?ずっと続けて書くから1画なのでは??? と、悩んでいると・・・

Img_3906

 黙々と練習してみる6年生。ノートを見ると、きれいに書けています。まあ、同じに書けるので、1画でも2画でもいいわ。(ほんとかな?(^^;)

アクセスランキング