離任者紹介①
すでに新聞発表もありましたが、鹿谷小学校からは、4名の先生が離任されます。本来ならば、離任式を行い、子供たちとも最後のお別れの時間をもつことができるのですが、今回は残念ながら、そのままお別れとなります。
まずは、齋藤浩和教頭先生。本校では、2年間勤務していただきました。来年度からは、志比小学校で校長先生になられます。
今日もグラウンドに出て、浮き上がったコースロープを押さえてくださっています。花壇にきれいな花が咲いたのも、畑で立派な恐竜ひょうたんや大根などが採れたのも、学校田でおいしいお米がとれたのも、すべて教頭先生が、黙々と作業をしてくださったおかげです。
事務的なことで忙しいのですが、すべて淡々とこなし、体育の授業でもお世話になりました。スキーの名手であられますが、スキー教室がいらっしゃるときにできなかったのが心残りです。
志比小学校で、手腕を発揮してください。どうもありがとうございました。
竹原紀子先生。今年度でご退職です。38年の永きにわたり、教員生活を全うされました。大変お疲れ様でした。
学校の細かなことによく気がつき、段取りよく仕事をしてくださいました。きれいなお花が学校のいたるところに飾られていたり、購買を開けて子供たちが買えるようにしてくださったり、牛乳パックを回収してベルマークに換えてくださったりと、全て竹原先生のご配慮です。
また、音楽や家庭科などでいろいろな学年の授業に入ってくださいました。出張の先生方の教室には、ほとんど竹原先生が入ってくださいました。
4月からは、今までできなかったお家のこと、思う存分なさってください。お孫さんとの時間も楽しみですね。どうもありがとうございました。