プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2020年2月 | メイン | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月16日 (月)

新型コロナウィルス感染症対策について

雪が降っています。寒いです。

鹿の子たち、おうちで丸くなっていませんか?晴れたら外へでて運動しても大丈夫です。なわとびの技を磨くのもいいですね。

国と県から、見出しの件についてのお知らせが届きました。ご覧ください。

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/korona_kyouiku.html

2020年3月13日 (金)

きょうの児童センター

 9:30頃に児童センターへ行ってみました。

 今日は8人が利用していました。玄関に入ってもしーーんと静かです。

Img_3179

Img_3180

Img_3181

 この間、一生懸命に折っていた折り紙は、ディズニーシリーズだったそうです。上手にできていました。

Img_3182

 7人のこびとや、お姫様のドレスから、ガラスの靴やプーさんの蜂蜜壺まで!廊下の壁に掲示してくださるそうです。よかったね(^_^)

アルミ缶回収

 いつもご協力いただき、本当にありがとうございます。

 回収小屋は、こうなっています。

Img_3177

 大きな袋が2つ満タンです。3つめにはまだまだ入りますよ~。あ、全部いっぱいになっても、すぐに回収に来ていただけるので、どんどんもってきてくださって大丈夫です。引き続き、よろしくお願いいたします。

児童玄関の掃除

 先生方が、割り当ての場所の掃除を行っています。

 児童玄関担当は、辻先生です。天気がいいので、玄関を開け放って掃除中。

Img_3173

Img_3174

 気持ちいいです。

 職員玄関前には、教頭先生が育ててくださっていたパンジーとビオラがかわいらしく咲いています。

Img_3175

Img_3176

 春です(^_^)

2020年3月12日 (木)

児童センターの様子

 児童センターに来ていた子供たち。今日は7名でした。

 しっかりお勉強をして、行ったときは折り紙に挑戦中でした。

Img_3712

Img_3715

Img_3718 

 職員室では、先生方も一生懸命お仕事してます。

Img_3171

Img_3172

 今日は中学校の卒業式。快晴でよかった、よかった(^o^)18日の小学校卒業式も晴れてほしいです。

2020年3月11日 (水)

みなさま、お元気ですか?

 3/2(月)から学校が臨時休業になり、早10日。みなさま、お元気ですか?

 ずっとブログをお休みしていて、申し訳ございません。

 本校では、毎週1回以上、担任が家庭訪問をしています。児童センターには、最高で10人の鹿の子がお世話になっています。

 家庭訪問をした担任から報告を受けますが、どの子もしっかり約束を守って課題を進めていることに感心します。さすが鹿の子!(^_^)

 本日は、文科省が開設している「子供の学び応援サイト」のご紹介をします。ご家庭での学習に役立てばありがたいです。

「子供の学び応援サイト」

公的機関等が作成した、自宅等で活用できる教材や動画等のリンクを紹介したサイトを文部科学省ウェブサイト内に開設。学校種ごと、教科等ごとに掲載。https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

アクセスランキング