プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

その他 Feed

2022年12月 1日 (木)

福井県はやはり、「お話はマスク」が基本です。~コロナ対応~12/2

◆先日の報道で、「給食時に、会話を行うことも可能」という見解が文部科学省から出されました。その条件は、

①机をあい向かいにしないこと

②飛沫がとばない話し方(小声)であること

③換気を徹底すること   ・・・の3つでした。

016_2

◆それを受けて、県からは、以下のような連絡がありました。

『県内では、毎日100人上の小中学生が新規陽性となっているため、現在の県民行動指針通り、「お話はマスク」を基本としてほしい。(給食時に必要な会話はすればよいが、その時はマスクをつけてほしい。)』

◆幸いなことに鹿谷小では感染が広がっていませんが、実際ほぼ毎日、勝山市内のどこかの学校で新規陽性者が出ています。

◆小中学生はお年寄りほど重症化リスクはないそうですが、10日間ほど学校を休むことになり、学習等に支障があります。また、ご家庭でお年寄りへの感染を心配なさるケースもあるでしょう。

Img_0249◆福井県では今、学校に限らず「お話はマスク」が基本です。・・・学校では、「黙食」といっても給食時に会話「禁止」としているわけではなく、必要なことはマスクをつけて話しています。なので、今回の報道を踏まえた上でも、実際ほとんど変わりがないと思います。

Img_0251◆加えて、子供たちへの心的影響(マスク依存など)に配慮する意味でも、可能な時にはマスクを外すなど、「マスクのない場面づくり」も意図的に行っていきます。

◆保護者および地域の皆様、どうぞご理解・ご協力をお願いいたします。

全面的に、リニューアルです!~保健室前掲示~12/1

12月になりました。保健室前の掲示物も、全面的に刷新!

Img_0224もう、120%「12月バージョン」ですね!かわいいです!

Img_0226通りがかったあいさつ部隊のみなさん「新しくなってる~!」「かわいい~~♡」「何て書いてあるんだろう?」

Img_0228「毎日、健康チェック表を書こうって書いてあるよ。」「こっちは、お熱をはかろう、だ。」

Img_0229自分で動かすことのできる掲示物、楽しいね。とっても工夫されています。

◆保健の先生ってすごいなぁ。多才です。みんな、ぜひ保健室前の掲示物、楽しんでね(^-^)。

2022年11月30日 (水)

『鹿小まちかど美術館』 11/30

ろう下を歩いていたら、こんなステキな掲示物が・・・

Img_0062何だか、すごくいい感じだと思いませんか?味がある・・・。

◆これ、5年生ろう下の掲示物。すごくステキで、思わずパチリ。

◆こういう「挑戦」、大歓迎ですよね~~(^-^)。

2022年11月24日 (木)

鹿の子だより第8号、発行しました(^-^)!11/24

鹿の子だより、第8号(11月号)を発行しました!

Dd_1今回は、鹿の子発表会や書道教室の様子・・・

Dd_2PTA親子講演会の様子、今月の表彰者、各学年のひとコマなど、内容盛りだくさんです(^-^)!

◆24日に、まちづくり会館を通して、各地区の回覧に載ります。また、鹿の子の皆さんにも配布します。

◆下から、より見やすいお便りページにとびます!どうぞご覧くださいm(__)m

学校だより第8号(11月号).pdf (mitelog.jp)☜クリック、クリック!

2022年11月22日 (火)

来季新入生情報!新しいお友達が13人(^-^)11/22

毎年11月頃に、来年の新入生に小学校へ来てもらって、健康診断などを受けてもらう「就学時健康診断」というのがあります。今年は11/17に行いました。

Img_1526◆来年は、13人の新しい1年生が入学予定です!写真は、未来の1年生鹿の子に、クイズのような簡単な質問に答えてもらっている様子。(入学前ですので、お顔が写っていない後ろ姿の写真を使わせていただきました。)

◆きっと元気な「ニュー鹿の子たち」が入学してきてくれるのだろうな!今から楽しみです(^^♪

2022年11月16日 (水)

世界の子供たちにワクチンを!~ペットボトルキャップ回収11/16~

鹿の子が、児童会活動の一環で、ペットボトルキャップを回収しています。Img_3540集められたキャップは、社会福祉協議会を通じてプラスチック回収業者さんに引き取られ、その収益が世界の子供たちのワクチン購入費に充てられます(ポリオワクチンなど)。

Dsc08261先日、保護者の方が、大きな袋に2つ分のキャップを持ってきてくださいました。職場で集めてくださったそうですm(__)mアリガトウゴザイマス!

Dsc08262色分けまでして集めてくださり・・・本当に感謝です(>_<)。

Dsc08260担当委員会の委員長より「こんなにたくさん、ありがとうございました!」

Sdg_icon_03_jaこれは、SDGsの第3番目標「すべての人に健康と福祉を」にも合致した行動です。

◆なお、400個のキャップで、1人の子を救えるそうです。学期末に、社会福祉協議会まで持って行きますね。

◆この回収活動は、年間を通していつでも行っています。ブログをご覧の皆様、よろしければ、いつでも学校までお持ちくださいm(__)m。

2022年11月 9日 (水)

アルミ缶、絶賛回収中!11/9

今週は、アルミ缶回収ウィーク!

1「いつも持ってきてくれて、ありがとう!」

2毎朝、委員会の子があいさつ運動も兼ねて、児童玄関先で回収してくれています。

3大事な資源、ぜひ、リサイクルする意識を高めたいです。

4「今日はこんなに持ってきてくれました!」…すごいね、みなさんのおかげだね。

5少しずつでも、積み重なると、こんなにたくさんになります!

Sdg_icon_12_ja少しはSDGsの目標達成に、近づけている・・・かな!

◆「世の中を変える」という大きな目標も、結局は「個人の習慣を変える」ことの集合体です。自分がひとつゴミを拾えば、世の中がゴミひとつ分、きれいになるのと同じです。

◆小さな心がけこそが大切だと、鹿の子と一緒に学んでいきたいと思います(^-^)!

2022年10月28日 (金)

鹿谷小の「学校教育目標」について 10/28

たびたびご紹介していますが、これが鹿小の「教育目標」です!

Photo_4◆地域の皆様の中にも、体育館に掲げてあるこの「学校教育目標」をご覧になったことがある方、きっといらっしゃると思います。

Img_9582◆学校では本当に多種多様な活動が行われています。昔から引き継がれてきた活動もあれば、新たに取り組み始めたものもあります。

◆それらの活動は全て、子供たちを育てる「手段」です。そして、その様々な手段の方向性がこの「自主自律 おもいやり たくましく」。

Img_9576◆子供たちは、私たちが知らない「未来」を生きます。私たち大人が今、「未来にはこんな力が必要になるだろう」と想像する内容を、きっとはるかに超えた社会を生きます。

◆この子たちは、自分の人生を、自分で決めながら生きていきます。だからこその自主自律。仲間と協力して生きていくには、思いやりもおおいに必要です。未知なることに挑戦し、失敗してもまた立ち上がるたくましさも不可欠でしょう。

Img_9437◆鹿小では、例えば「自分で決め、自分で行動すること」を重視しています。鹿小の教育目標、ぜひお知りおきくださいm(__)m。

◆今回は文章多め。お読みくださり、ありがとうございました。

2022年10月27日 (木)

鹿の子だより第7号、発行しました!10/27

鹿の子だより第7号、発行しました!

7g_1今回は、修学旅行やPTA半日奉仕作業の様子・・・

7g_2遠足やマラソン大会、全国学力調査の簡単な振り返りなど、情報満載!

◆27日に、まちづくり会館を通じて、各地区の回覧に載ります!また、お子さんを通じて各ご家庭にもお届けします。

◆なお、下をクリックすれば、見やすいおたよりのページにとびます。ぜひ、チラっとでもご覧いただけたら嬉しいです(^-^)!

学校だより第7号(10月27日発行).pdf (mitelog.jp)☜クリック、クリック!

2022年10月19日 (水)

【お知らせ】明日もお天気良好!マラソン大会、実施の予定です!10/19

明日20日はマラソン大会!昨年に引き続き、西光寺地区側のコースで実施します!

Img_02716年生の試走の様子。ずいぶん速くなりました(^-^)!

Img_0269力強い走り!本番が楽しみだね。

Img_0275西光寺コース名物「心臓破りの坂」・・・なだらかに見えますが、走ってみるとけっこう坂道なんですよね。

Img_3464これは、朝の時間を使ってマラソンの自主トレをする低学年。

Img_3467それぞれの目標に向かって、どの子もがんばっています(^^♪ 

明日、お時間ございましたらぜひ、応援にいらしてくださいm(__)m(^-^)!

◆◆◆◆マラソン大会の日程◆◆◆◆

10月20日(木)

9:25   開会式(児童センター横公園前にて)

9:40   1,2年スタート

10:00 3,4年スタート

10:20 5,6年スタート

※スタート時刻は、状況により前後する可能性があります。応援に来てくださる際には、時間に余裕をみていらしてください。

※体育館横駐車場をご利用いただけます。