プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 鹿の子運動会迫る 皐月/15 | メイン | 本日も晴天 喉も乾きます 皐月/16 »

2023年5月15日 (月)

中庭に・・・ 皐月/15 ➁

 草木もぐんぐん伸び、田んぼにはカエル、学校の中には、様々な鳥が降り立ってきます。動物たちの鳴き声が響き渡る好季節、先日、中庭の池には・・・230512_1

 ヤゴが水から上がってきて、羽化していました。羽化したトンボは、柔らかな羽を少しずつ広げ、乾かしていました。恐竜ひょうたんの種植のしかたを教えに来てくださった山内さんが見つけて知らせてくださいました。子どもたちもじっと見つめ、見守っていました。

左端が、ヤゴの抜け殻、右端が生まれたてのトンボです。

230512_3230512_2

昼休みから 晴天!今日もグラウンドで元気におにごっこ230515_2_5

そして6年生は・・・、遊ぶ子たちを横目に

やっぱり運動会に向けて練習中です。その背中に、成功させるぞという熱い思いと責任感を感じます。そして、6年生のがんばる姿は、下学年の憧れと伝統をつないでいきたいという思いにつながります。230515_1_6


本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん ホイコーロー ワンタンスープ バナナ

 運動会を前にスタミナのつくホイコーローとワンタンスープ。午前中の汗をかいた練習をリカバーしてくれますね。230515_4

アクセスランキング