プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 鹿の子運動会を終え、平常へ… 皐月/18 | メイン | 空がちょっぴり重そう・・・だけど、ちょっとうれしい初クラブ »

2023年5月19日 (金)

雨の朝 ちょっと落ち着いた1日のスタート 皐月/19

 雨降りの朝、傘を差しての登校となりました。「雨は外で遊べないからいやだ!」と教えてくれた子もいますが、雨は乾いた地面を潤し、ちょっと落ち着いた雰囲気の中で1日のスタートとなりました。

◆授業風景 

6年生 理科 一昨日までの「動」から一転、集中して学習に取り組んでいます。230519

230519_2

2年 国語 うれしいことばをみんなで出し合い、声に出していました。「知っていること」と実際に「声に出して言ってみる」のではずいぶん違います。どんどん使えるといいですね。230519_3

1年生 算数 10の分解 10は「1」と「9」、10は「2」と「8」・・・・。これがわかれば、たしざんやひきざんに応用が利く、大切な大切な数の基礎・基本ですね。230519_2_2230519_4230519_1

本日の給食 ふるさと給食 メニュー:牛乳 ソースカツ丼 まいたけ汁 打ち豆なます

 今日はふるさと給食の日。具材に福井県産のものが多く取り入れられています。なますが苦手な子もいるようですが、健康にいいですね。ソースカツ丼は子どもたちの大好物。ボリューム満点です。

230519_5

アクセスランキング