プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ふくいのソウルフード…な給食3/9 | メイン | 人気ナンバーワン!…な給食3/10 »

2023年3月10日 (金)

社会科は楽しい!~楽しい授業(81)~3/10

今回は、社会科の授業にオジャマしてきました!

【3年生】社会「公共施設のうつりかわり」3_1先生「スーパーマーケットは、公共施設ですか?」鹿の子「違いま~す!」

3_2_2先生「じゃ、図書館は公共施設かな?」鹿の子「公共施設だと思います。」「勝山市立、ってかいてありました。」

3_3先生「公民館はもう、公民館って言わないんだよ。知っていますか?」鹿の子「知らないです。」先生「まちづくり会館っていうのです。」・・・3年生、きちんとノートもとれるようになってきました!

【5年生】「3.11」5_1先生「12年前の3月11日に、何が起きたか知っていますよね?」鹿の子「東日本大震災です!」

5_2先生から、様々なエピソードを教えてもらいました。中学生が自分たちの判断で、より高い所に逃げて助かったケースもあったそうです。

5_3先生「地震とかだけじゃなく、火災などに対しても、普段から避難経路などを考えておくのがいいですね。」・・・記憶は薄れていきがち。こうやって授業できちんと学び、次の世代がこの出来事を受け継いでいく工夫をしたいものです。

アクセスランキング