プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« みんなでやると、楽しさ2倍!~楽しい授業(64)~4,5年音楽 | メイン | ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食・実は第5弾!…な給食 12/5 »

2022年12月 9日 (金)

今年最後の「読み聞かせ」でした!12/9

今朝は、今年最後の読み聞かせ。さぁ、教室の様子をのぞいてみましょう!

【1年生】「おこじょのユキ」Photoお話は、生まれて半年たったおこじょの「ユキ」が独り立ちするところから始まります。

1話に引き込まれる1年生。やっぱり、読み手さんとの距離が近いと、よりいい感じになります。

【2年生】自由読書2今日は2年生、自由読書の日。みんな何の本を読んでいるのかな???

【3年生】「じゅうにしのおはなし」Photo_2ブログをご覧の皆様は、「なにどし」ですか?ちなみに私は「サルどし」です。

3この絵本、「絵本人気ランキング」で常に上位に入ってくる絵本だそうです。一度、読んでみたい!

【4年生】「ソーセージのくしのスープ」Photo_3「学校で読める短編シリーズ」からの作品。ソーセージのくし?それで作ったスープ?

4「絵のない読み聞かせ」もいいと思います。想像力をかき立てられますから。

【5年生】「つきのぼうや」Photo_4ぱっと見の特徴は・・・「たてに長い絵本!」

5あっそうか、お空のお月様が題材の絵本だから、長いのか!いろんな絵本があって、楽しい!

【6年生】「ラッキーカレー」Photo_5ペコペコさんの今日の晩ごはんはカレーライス。 ラッキョウを忘れたペコペコさんが席を立ち、戻ってくると・・・(ちなみに、チョッピリ気になるハッピーセットマーク・笑)

6カレーがカレーを作る???みたいな、なんだか不思議なお話のようです。興味ある~~!

◆そんなこんなで、今日も読み聞かせ、みんなで楽しみました!

◆今回が今年最後の読み聞かせ・・・ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。ちょっと気が早いですが、良いお年を(^-^)!

アクセスランキング