プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 本日、1学期保護者会よろしくお願いします。7/16 | メイン | 無理せず、ご家庭で様子を見てください。7/18 »

2022年7月16日 (土)

授業参観、ありがとうございました!7/16

今日の、授業参観の様子をお伝えします!

【1年生】国語「劇 大きなかぶ」1_1「うんとこしょ どっこいしょ それでもかぶは ぬけません!」

1_2「やった~ぬけた~~!」…大喜びの1年生。のびのびがんばりました(^-^)!

【2年生】国語「あったらいいな、こんなもの」2_1それぞれの児童が考えた、「こんなのがあったらいいな~」を発表し合いました。

2_2お家の方が見守る中、堂々と発表できたと思います。よくがんばった!

【3年生】外国語活動「すきなものを、たずねてみよう」3_1まずは、1~10を英語で言う練習。みんな、とっても上手(^^♪

3_23年生から始まる外国語の勉強。英語に親しむことから始めたいです!

【4年生】学活「あたたかい言葉がけ」4_1_2「友達に発表する」「友達の発表を聴く」という表裏一体の活動を通して、互いに尊重する態度を養います。

4_2_2あたたかい関係を作っていくうえで、コミュニケーションはとても大事。学校では、こういうスキルも学びます。

【5年生】音楽「いつでもあの海は」「リボンのおどり」を発表しよう5_1保護者の皆様に向けて、合唱や合奏を発表しました!

5_2やっぱり緊張するよね~!でもみんな、がんばっていましたよ!

【6年】学活「気持ちのよい話し方について考えよう」6_1「親しき中にも礼儀あり」です。改めて、お互いに気持ちの良いコミュニケーションについて考えます。

6_2このような学習を「ソーシャルスキルトレーニング」といいます。今年、鹿谷小全体で重視している学習です。2学期以降も、継続しますね。

◆保護者の皆様、お忙しい中、授業参観にご参加くださり、ありがとうございました。

◆鹿谷小では、日常のなんということもない「普通の授業」にこそ、全力を尽くして取り組んでまいります(^-^)。





アクセスランキング