プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« つるつるツルツル…な給食11/24 | メイン | 本日、配布いたします!(^^)! »

2021年11月24日 (水)

自分だけの物語を…3年生「たから島のぼうけん」~楽しい授業(36)~

自分が想像した内容をつなげて、「冒険物語」をつくるという授業です!

Img_2253_2「たから島の地図」をみながら、それぞれがイメージをふくらませます。

Img_2256「ワニにおそわれるけど、ひみつの穴から脱出することにしよう!」…など、自分の考えをデジタル付せんにメモして、友達に聴いてもらいます。

Img_2259a_2「へぇ~、そのアイデア、おもしろそう!」

Img_2257「このアイデアは、私が考えました!」…仲間とアイデアメモを共有して、さらに自分の物語を広げていきます。

Img_2260a自分の「アイデアメモ」を、簡単に仲間に送ることができます。デジタルのいいところ。

Img_2262デジタルの良さ、紙とマジックペンの良さ、・・・授業では、様々な学びの道具を目的に合わせて活用しています。

そんなこんなで、鹿の子3年生、とっても熱心に取り組んでいました。できあがった物語を、ぜひ読ませてほしいなぁ!(^^)!

アクセスランキング