プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 勝山の郷土料理、登場!な給食11/19 | メイン | 最近、大きくなったねぇ!~体重測定の巻~ »

2021年11月19日 (金)

お待たせしました!2年生GOGO町たんけん!~楽しい授業(35)~

紹介が遅れてスミマセンm(__)m・・・今回は、2年生が10月に行った町たんけん特集です!先日の鹿の子発表会の様子をご覧くださった方は、ぜひその場面を思い出しながら、どうぞ!

【鹿谷郵便局さん】1赤いポストが目印!中には、お手紙を受け止める袋が入っていると知りました。

2郵便局は、地域のためにいろんなお仕事をしています。「聴きのがさずメモするぞ!」

【鹿谷公民館さん】1_2いつも近くを通っている公民館ですが、知らないことも多く・・・

2_2初めて入るお部屋がいっぱいあってびっくり(*_*)!

【宝光寺さん】1_3「お寺って、あまり入ったことがないなぁ。」…お香のにおいが落ち着きます。

2_3最後は住職さんといっしょにお参り。ありがとうございました!

【美容室エレガンスさん】1_4いろんな機械や道具があって、なんだかスゴイ!

2_4美容師さんの仕事に、興味しんしん!どうやっているのかなぁ…。

【魚山内さん】1_5「お魚屋さんって、お魚を売っているだけじゃないんだな。」

2_5おいしそうなフライや焼き魚もありました。お弁当も作っておられるんですって!

【吾田醤油さん】2_6お醤油について、とってもくわしく、教えてくださいました。

1_6「お家の人が、吾田さんのお醤油が一番おいしいって言っていました!」

【山内酒店さん】2_7さぁお待ちかねの、100円お買い物体験!みんな、ワクワクです!!

1_7「はい、ちょうど100円になります。」…お家のお土産にするんですって。やさしいなぁ!

そんなこんなで、10月には2回にわたって2年生が町たんけんに出かけました。町たんけんで見つけたことは、11月14日(日)の鹿の子発表会で発表しました!そちらの様子もぜひブログでご覧くださいm(__)m。

アクセスランキング