プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 感動しました(T_T)!~2年ぶりのマラソン大会~ | メイン | パリパリポリポリ…な給食10/22 »

2021年10月22日 (金)

やっぱりいいな、読み聞かせ☆彡

今日、読み聞かせがありました!

031022_1【1年生】「わたしはあかねこ」…とうさん、かあさん、きょうだいたちと違う毛の色を持つあかねこのお話。まわりから認めてもらえない、そんなあかねこがとった行動とは…。

031022_2【2年生】「むくどりのゆめ」…母さんが亡くなったことを知らず、帰りを待ち続けるむく鳥の子。それをやさしく見守る、むく鳥の父さん。そんなむく鳥の子がある晩に見た夢は…。

031022_3【3年生】「おふろ、はいる?」…さまざまな人が温泉やおふろやさんを訪れる姿を描いた、とても味のある絵本です。絵も、とてもおもしろい!

031022_4【4年生】「みえるとか、みえないとか」…あのヨシタケシンスケさんの絵本です。「ちがい」について考え、多様性を受け入れることの当たり前さが分かる絵本です。

031022_5【5年生】「としょかんライオン」…ある日、図書館に突然ライオンがやってくるのです。きまりを守ることと、ちゃんとしたわけがあって守れないこととを考える、よい本です。

031022_6【6年生】「美の法則」…世界的トップモデル、冨永愛さんの本。世界で活躍する冨永さんからの「美しい人」になるための」メッセージです。もちろん、「見た目の美しさ」だけではありません!

031022_7さまざまな本に、鹿の子はまっすぐなまなざしを向け、食い入るように聞き耳をたてています。いい姿です!

◆「これは!」と思う本がありましたら、皆さん、ぜひ手に取ってみてください!(^^)!

◆ステキな本との出会いは、いいものですよ。

アクセスランキング