プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« パリパリポリポリ…な給食10/22 | メイン | 本当に、ありがとうございました!m(__)m »

2021年10月22日 (金)

英語集会をしました!~English Meeting~

先日(水曜日)、全校で英語集会をしました!

031020_16年生が前に立って、会を運営してくれました。

031020_2まずは全校で英語の歌を歌ったのですが…フル英語で、しかもみんな上手!正直、ビックリしてしまいました(^^♪

031020_3次は、6年生による、英語絵本の読み聞かせ。これがまた上手いんだ~。

031020_4聴くだけでなく、1~5年生も声に出して参加。小さな子も「グリーン フロッグ!」とか普通に言うので、またまたビックリ!(^^)!

031020_5そのあとは、英語でじゃんけんゲーム!

031020_6「Rock, Scissors, Paper, one・two・three!」…6年生が、英語でのじゃんけんの仕方を教えてからの…031020_7aゲームスタート!「Rock, Scissors, Paper,…」みんな大盛り上がりです!

Img_0480「わぁ~負けた~!」「勝った~!」…これはどうしても日本語になるよね~(笑)。

031020_8「…one・two・three!」…このフレーズが「あいこでしょ」になります!

031020_9司会「感想を言ってくれる人、手をあげてください。」…ここでスッと手があがるのが、鹿小のいいところのひとつ。

031020_10感想を、3文で伝えようとする鹿の子。聴く側の姿勢もいいです!

031020_111年生だって、がんばって発言します。えらいよ!!

そんなこんなで、ステキな、楽しい時間でした。6年生のみなさん、どうもありがとう!(^^)!