プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 大きくなったね~! | メイン | 秋深し…ですが、きれいな校門です!   »

2021年10月12日 (火)

「福井の名物と言えば…」な給食10/12

本日のメニュー 厚揚げのチリソース煮 春雨サラダ ヨーグルト 計695kcal~♪

Img_1518「福井県の名物・お土産」を検索したら、トップ10の中にこの食材が…!

Img_1519たっぷりお野菜とともに入っている、「厚あげ」!第7位でした!→旅行サイト「じゃ〇ん」より

ちなみに第1位は何か分かりますか?(答えはこのページラストに!)

Img_1520おいしいヨーグルトのデザートまでついて…大満足!チリソース煮、ピリ辛でおいしかったです。とってもごはんがすすむ君!

Img_1533鹿の子も、ご覧のようにペロリ!おいしかったですね~。

Img_1534後始末も完ぺき!白いふきんで、ていねいにフキフキ。

【栄養の先生シリーズ!】

Img_1524毎週火曜日に、栄養の先生が来てくださいます。「鉄分をたくさんとれる給食メニューって、けっこう難しいんですよ。」

Img_1528「育ち盛りのみなさんは、ぜひ、この赤の食べ物を積極的にたべてくださいね!」

Img_1531「これらには、どんな栄養素が含まれると思う?」「食物せんいです!」「…いや~みんなよく知っているね、さすが!」

栄養の先生、各クラスをていねいに回って、いろんなお話をしてくださいます。分かりやすい資料の準備もしてくださり、ありがとうございます(^-^)!

<福井の名物第1位は・・・>ジャジャーン!越前そば!!…ですって。とっても普通な答えでスミマセン…。

アクセスランキング