プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 今日はなんと「人生最高」給食5/12 | メイン | 本日の「かくし味がきいてるぅ」給食!5/13 »

2021年5月12日 (水)

のびのび学習中!・・・楽しい授業(7)

いつ、どの教室に行っても、たくさんのつぶやきや意欲的な活動にあふれています!

1_11年生 生活科「せんせいインタビューをしよう!」自己紹介の仕方や、相手の好きなもののたずね方などを学びます。

1_2じゃんけんでペア作りをして、インタビュー練習!ちびっ子リポーターさん、がんばれ!

2_12年生 体育で鉄ぼう技「こうもり」を練習中!さすが鹿の子、身が軽い!

2_2「先生、できました!」お~上手上手!いろんな技にチャレンジしてね!

3_13年 社会科「勝山市のようすをしらべよう」・・・先生がモニターで地図を示します。「ここ、どこか分かる?」「あ、図書館だ!」

3_2ノートに地図をはって、さらに学習を深めます。「ここに、お店屋さんもあります!」

4_14年生は、すき間時間を使って、図書室で読みたい本を探していました。「この本、おもしろいよ!」

4_2コロナ感染拡大中につき、当面、貸し出しを先生が行います。どんどん読書して、賢くなろう鹿の子!

5_15年生 算数 平行四辺形の書き方を、みんなで復習中!「エレベーターみたいに、使うんだったよね。」

5_2なるほど、定規の使い方を「エレベーター」と言っていたのですね!コツコツ努力が、大きな進歩につながるぞ、ガンバレ(^o^)!

6_16年生 社会科で「国会のはたらき」を学習中。様々な疑問やつぶやきがどんどん出され、学びが深まっていきます。児童「先生、ところで菅総理の下のお名前、何でしたっけ?」・・・みなさん、サッと答えられますか??

6_2この授業で私、正直なところ、自分が勉強になりました(^_^;)。

そんなこんなで、今日もさまざまな学びを深めている鹿の子たちでした!

アクセスランキング