プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 読み聞かせ(21回目) | メイン | 2/22(月)の給食 »

2021年2月19日 (金)

2/19(金)の給食

 今日は、「ふくいとかっちゃまの恵を味わう給食」です。まいたけご飯、牛乳、ふくいサーモンのカップ焼き、おひたし、さといものみそ汁、おやき です。753kcal

Img_5602

  このメニューは、勝山市内の小学6年生が考えた献立をもとにして作られました。ふくいサーモンは、県から補助金がでています。

 小さなふくいサーモンを大野市で育て、その後福井市(2カ所)、小浜市、おおい町の海で6ヶ月間育てられるそうです。とってもおいしかったです。

 おひたしも、さといものみそ汁も、安定のおいしさでした。

 そして、おやき!勝山のおやきは、お店によって形や味が違っていて、比べて食べてみるのも楽しいしおいしいです。きょうのおやきは、川端食品さんのものです。つぶあんたっぷりでおいしかったです。

 今週もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

アクセスランキング