プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 児童集会 | メイン | これ、何て言いますか? »

2020年7月 2日 (木)

7/2(木)の給食

 本日のメニューは、茶飯、牛乳、じゃがいものみそ汁、焼きさば、もやしのごま酢あえ です。656kcal

Img_3764

 昨日は、夏至から数えて11日目の半夏生。全国的に、この日には~を食べるといいという風習があるそうです。特に勝山市、大野市では「さばの丸焼き」を食べる風習があります。今日は、切り身ですが、焼きさばです。脂がのっておいしいです。もやしのごま酢あえで、さっぱり。また、今日は牧野調理師さんが、白ご飯を茶飯にしてくださいました♡ じゃがいものみそ汁ともよく合います。ごちそうさまでした。

アクセスランキング