プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2/19(水)の給食 | メイン | チャレンジテスト »

2020年2月19日 (水)

人権集会

 昼休みに人権擁護委員の皆様においでいただき、人権集会を行いました。

Img_3103

 今日の人権集会は、前半は、先日全校に回答してもらった「いじめアンケート」について、6年生が集計、分析したことを発表しました。

Img_3102

Img_3104

Img_3105

Img_3106

Img_3107

Img_3108

Img_3110

 アンケートをとったのは、全校集会でいじめの話をする前でしたので、今はまた違う結果がでると思いますが、6年生による分析は的確で、6年生としてしっかり考えられたものでした。発表の仕方も堂々としていて素晴らしかったです。

 後半の人権擁護委員の皆様には、「人権」について、わかりやすく話していただきました。

Img_3113

 その後、「いじめだよ」という絵本を読んでいただきました。子供たち、真剣に聴いていました。 Img_3116

Img_3117

Img_3118

 たくさんの感想が発表されました。いじめをしていた子は、最後はひとりぽっち・・・ということが子供たちの心に強く刻まれたようです。

Img_3121

Img_3122

Img_3127

Img_3128

Img_3129

Img_3130

Img_3131

 全員にトートバックのお土産をいただきました。ありがとうございます。

Img_3133

 鹿谷小学校からいじめがひとつもなくなり、みんなが笑顔でいられるように、友達のいいところをいっぱいみつけていきたいですね。

 人権擁護委員の皆様、どうもありがとうございました。

アクセスランキング