アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

« 勝山北部中学校へ(体験入学) | メイン | 2/17(月)の給食 »

2020年2月17日 (月)

笠川恵さんスクールコンサートin鹿谷小

 先週から勝山に里帰りされているドイツ在住のビオラ奏者、笠川恵さんが、鹿の子のためにコンサートをしてくださいました。

 まず、笠川さんのご両親がお隣に住んでいらっしゃるというご縁で、いつも読み聞かせに来てくださっている島田さよ子先生が、Who  Why  What  について、笠川さんのご紹介をしてくださいました。

Img_2993

 へえ~、今、鹿谷にいるんだぁ・・・と、一気に親近感がわく子供たち。

 そして、いきなりのビオラ演奏!

Img_2995

 ステキな音色にびっくり、うっとり♡

Img_2996

 演奏だけでなく、一緒に歌ったり、身体を動かしたりと、とても楽しくあっという間に時間が過ぎました。バッハって、日本的に言えば「小川さん」っていう意味なんですって。へえ~。

Img_2998

 ピチカート奏法での演奏もおもしろかったです。

Img_3000

Img_3002

 左義長のリズムにのって・・・。波のリズムだと教えていただきました。

Img_3004

Img_3010

 質問や感想の手がたくさん挙がりました。一つ一つ、笑顔で応えてくださってありがとうございました。

Img_3018

Img_3019

 今日、子供たちの心に蒔いてくださったたくさん音楽を楽しむ種が、ぐんぐん育つように、毎日を送りたいと思いました。

 笠川恵さん、どうもありがとうございました。ぜひ、またいらしてください。

アクセスランキング