アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

« 読み聞かせ(26回目) | メイン | 1/17(金)の給食 »

2020年1月17日 (金)

開校記念日

 今日、1月17日は、本校の開校記念日です。今年で147年を迎えました。

 のびやかタイムに開校記念日について話しました。

Cimg4052

 昨年もこの日に話をしたので、2年生以上の鹿の子はちゃあんと覚えていましたよ。1月17日生まれの鹿谷小、「いいな鹿谷小学校」のフレーズ。

 1年生は、初めてなので、何歳ぐらいだと思うか、予想を聞いてみました。

Cimg4056

 そうしたら「17歳ぐらい。」という答えが!「そうか、そうか。校長先生と同じぐらいだと思ったのね。」と言ったら、3年生からすごく大きな笑い声と「えーーっ。」という声が起こりました(^_^;) ごめん、さすがに、言い過ぎました。

 147年の歴史をもつ鹿谷小学校。その歴史にふさわしい「良き伝統を」作っていくのは、鹿の子一人一人だ!という話をしました。

 高学年の姿を見て、「すてきだなぁ。」「かっこいいなぁ。」と思うことを下の学年がちゃんと続けていくことで、「良き伝統」となっていきます。6年生のかっこいい姿をたくさん見ている鹿の子たち。伝統として続けていってほしいです。

アクセスランキング