プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 11/20(水)の給食 | メイン | 雪が迫ってきています。 »

2019年11月20日 (水)

除雪作業出動式参加(1~3年生)

 勝山インターのところに除雪作業車の基地があります。そこで本日行われた出動式に1~3年生が参加しました。インフルエンザでお休みの子がいますが、学校だけできめられる行事ではないので、やむを得ません。残念です。

 あいにくの雨模様で寒い中でしたが、ずらりと並んだ色々な除雪車。迫力があります。

Img_2511

 子供たちは、自分の好きな除雪車に乗らせていただきました。車が大きくて、子供たちが見えな~い(^_^;)

Img_2508

Img_0839

Img_0842

Img_0847

Img_2510

Img_0859

 雪をかき分ける部分に、子供たち全員が入れそうな大きさです。

 このあと子供たちは、そろぞれ好きな車の絵を描きました。あとでプレゼントするので、20分ほどです。大急ぎで描き上げました。

Img_0862

Img_0891

 のびのび、いい感じに描けました。ほっ。

 お手紙と絵をプレゼントしました。各除雪基地に飾っていただけるそうです。

Img_0902

 代表で手紙を読んだだいちゃん。上手に読めました。

Img_0906

 出動する車を見送ります。いってらっしゃ~い。がんばって~。

Img_0917

 帰り道では、大きな虹が出ていました。雪は、もうすぐそこまで来ています。

Img_2512

 この様子は、今日のニュースで報道されます。福井テレビで16:45と18:14。NHKでは18時から19時の間です。見てくださいね。