プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« お野菜たっぷり!…な給食5/26 | メイン | かわいく思えてきます!~世界初?な授業(13)~農業×ICT »

2022年5月26日 (木)

役に立たない方がいい練習~避難訓練~5/26

先日、避難訓練をしました。大きな地震が発生し、その後火災となったという設定です。では、訓練の様子をお知らせします。

1_2まずは、地震速報をもとにした「シェイクアウト」訓練。

2つくえの下にもぐりこんで、頭や体を守ります。両手で机の脚をもつのが大事です。

3_2大きな地震で、火災が発生したという想定ですので、ハンカチで口をおさえ・・・

4_2身をかがめて、最短ルートで避難します。

5_2この時ばかりは、非常階段が大活躍。

6_2避難後、もっとも大切な「人員確認」。分かりやすいように、クラスごとにきちんと整列します。

7_2消防士さんより「なぜ、避難訓練をすると思いますか?」

8鹿の子「ハイ、本当に起きたときに、困らないようにするためです。」

Img_5755消防士さん「事故や災害は、思いもよらない時に起こりますからね。大切なのは、日常生活の中で、意識を持つことですよ。」

9_2消防士さん「みなさん、今日の訓練は合格です!」鹿の子「ありがとうございました!」

10_3最後に、教室へもどって、振り返りを書きました。

◆お家でも、災害時の避難場所などを日頃から確認していただけるとありがたいです!

アクセスランキング