プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

授業 Feed

2022年12月 9日 (金)

色白の、ステキなつるつる肌です!~楽しい収穫(64)~2年生生活12/9

2年生が、生活科で育てた大根の収穫をしました!

2_1「よっこいしょ、あ、抜けました!」…それぞれが育てた大根を、自分の手で収穫します。

2_2「あ、できてる、できてる!」…収穫の喜びって、やっぱりいいものですよね。

2_3鹿の子「こんなの、とれました~!」…すごいね、自分で種をまいて育てたんだね!

2_4先生「普通の大根と形がちがうでしょ、みんなが育てた大根は、『聖護院大根』と言うのでしたね。」

2_5「誰のが、いちばんおおきいかな~?」…心をこめて育てた大根、どれも立派だよ(^-^)!

2_6冷たい水で、ゴシゴシ洗います。「あ、すごく白い!」…大根本来の白さだね~!

2_7はい、みんなでパチリ!フレッシュな大根とフレッシュな2年生、お似合いです。

◆この大根は、今後、調理実習で「おみそ汁」に変身予定と聞きました。楽しみですね~(^-^)

2022年12月 8日 (木)

みんなでやると、楽しさ2倍!~楽しい授業(64)~4,5年音楽

先日、4,5年生で、合同音楽授業をしました!

24年生9名、5年生14名の、計23名です。ふだんの感覚からすると、ぱっと見、多く感じます。

110人くらいではなかなか「合唱」になりませんが、20人上いると、やっぱりイイ感じです!

3いつもよりハモりも美しく、歌っていてもなんだか楽しいな(^-^)! ※換気などの感染対策を徹底しています。

4これからも時々、こういう工夫で、音楽の楽しさをみんなで味わえたらなぁ、と思います。

◆複数の学年を合わせた活動を仕組むことで、上の学年のリーダーシップや責任感に刺激を与えるねらいもあります。

◆今後もこういう工夫を意図的に入れながら、鹿の子の成長を見守りますね(^^♪

基礎的なことが大事です。~楽しい授業(63)~1,2年生算数12/8

低学年の算数授業にオジャマしてきました。

1_11年生は、引き算の勉強。「6本のペットボトルを立てて、ボールを転がして当てたら4本たおれれました。何本、立っているかな。」

1_3先生「どんな式で、求められるかな?」鹿の子「6-4です!」先生「じゃぁ、6本ともたおれたら、どんな式になるかな?」

1_2教科書をしっかり使って勉強しています。教科書は、勉強の「最高のシナリオ」ですからね。まずは、しっかり基礎的なことを身につけています。

2_12年生では、もう少し高度に。先生「クッキーが79こあります。9人に5こずつ分けたら、何このこるかな?」

2_2_22年生になると、ノートのていねいさや構成も、格段にレベルアップ。毎日の積み重ねの成果です。

2_3ICT機器が進歩した現在でも、黒板は欠かせない道具。学校では、様々な教具の良さを組み合わせながら授業をしています!

◆今、世の中で活躍している人たち、世界を支えている人たちもみんな、このような「低学年時代」を通っています。

◆どんな人生を送るかはそれぞれの子がこれから決めていくことですが、決める時に支障がないよう(選択肢がせばまらないよう)、できるだけの準備をしておくことが小学校教育の務め。ガンバリマス(>_<)!

2022年12月 7日 (水)

あっという間にかわいい名コックさん!~おいしい授業(62)~6年調理実習12/7

先日、6年生が家庭科で調理実習を行いました!

6_1まぁ、6年生ともなると手慣れたもの(!?)です!楽しそうに、サクサクと調理が進みます。

6_2後始末もお手のもの。みんなで協力して、チャチャチャッと進みます。

6_3それにしてもこの子たちのエプロン姿、似合うこと似合うこと。名コックさんみたい!

6_4ごちそうを前に、「ハイ、チーズ!いただきま~~す(>_<)」・・・おいしそうにできたね~。

6_5_2そしてなんとまぁ、職員室におすそ分け。ありがとうございま~~~す!

6_6本日のメニュー 手作りスペシャルオムレツ のり酢あえ鹿の子風 計123Kcal~(推定・笑)

6_7見てください、具材たっぷりのオムレツ!マジ美味&白ごはんが欲しい!

6_8給食でも大人気の「のり酢あえ」。鹿の子6年生、とってもじょうずに再現してくれました!

6_9実は前の時間に、調理員さんからじきじきに、のり酢あえの「秘伝レシピ」を教えていただいたのです。もう、プロの技ですね~~(^-^)。みんな真剣にメモしていました!

◆いや~さすが6年生と、今回もうなってしまいました!ごちそうさまでした。調理員さんも授業へのご協力、ありがとうございました!

力だめしは大事です!~SASA2022~12/7

県内全小学5年生と中学2年生が、昨日と今日、「SASA」を受けています。ガンバレ~(>_<)

Sasa「SASA」とは福井県独自の学力調査で、今回で第71回。戦後間もなくから続いている、国内でも最も長期間行われている学力調査のひとつ。ブログをご覧の皆様も、きっと受けていらっしゃいますよ、若かったあの日(笑)。

Img_3706今年は、約13500人の児童生徒が受けています。ぜひ、自分の力を知り、これからの成長に役立てる機会にしてほしいな!

◆この問題は、これからの世の中で必要とされるであろう力(例えば読解力や思考力など)を試すことができるよう、専門の先生方が1年かけて作り上げたもの。

◆児童から見れば、今の自分の学力を知るきっかけに、私たち教員から見れば学校の授業力を振り返る機会となります。結果が出るまでもう少しかかりますが、しっかり役立てます!

2022年12月 6日 (火)

これぞ正しい使い方(…のひとつ)!12/6

イスに座っている友達を、タブレットで撮影する6年生…何をしているのかな?

6_1もしかして・・・卒業アルバムの写真???

6_2いえいえ、実は「保健の授業」のひとコマ。今日のテーマは「正しい姿勢」です。保健の先生から、正しい姿勢の取り方やその効用について習った後で・・・

6_3タブレットで自分の姿勢を撮影しながら、正しい姿勢のイメージを理解しようという狙いです。自分の姿って、自分では見えないですもんね!

6_4【ビフォー】※あえて、悪い姿勢をしてもらいました。

6_5【アフター】少しの心がけで、こんなにも違うのですね!

◆私自身、たま~~~~に写真に写った自分の姿を見て、その姿勢の悪さに驚くことがしばしば・・・。

◆このタブレットの使い方、シンプルだけどとても効果的だと思います(^-^)!

2022年12月 5日 (月)

『鹿小まちかど博物館』~6年生 日本文化を発信しよう~12/5

6年生が、国語学習の成果を、ろう下に展示してくれました!

1・・・というテーマの展示物です。

2とってもていねいに、読む人の気持ちになって作られたパンフレットの数々。

3日本の伝統的な遊びや、保存食に関するもの、世界に誇る日本の花火など、様々な切り口でまとめられています。

4これは、和紙について紹介するパンフレットの中身。いい感じでしょ?

5読んでいた5年生「6年生すごいな~、僕たちこんなに上手に作れるかなぁ・・・。」…大丈夫、しっかり勉強を積み重ねていけば、きっとできるよ(^-^)!

◆6年生の皆さん、ステキな「まちかど博物館」をありがとう!

2022年12月 2日 (金)

「やきいも やいた」~おいしい授業(61)~2年生活科12/2

2年生が、収穫したサツマイモでやきいもパーティ(?)を行いました!

2_1まずは、サツマイモをきれいに水洗いします。ゴシゴシゴシ・・・。

2_2ていねいに土を落とします。下ごしらえが、おいしいお料理の基本!

2_3次は、食べやすい大きさにカット!けっこうかたそう。ネコの手で、ケガしないようにがんばって!

2_4おっ、上手に切れましたね。おいしいやきいもになりそうな予感。

2_5こんなふうに、やきいも釜に入れて、ガスコンロで焼きました!香ばしいにおいが、教室いっぱいに広がります。

2_6そして、給食の時間に合わせて「いただきま~~~す!・・・おいし~~~い!」・・・最高の瞬間だね!

2_7しかも、職員室にもおすそ分けしてくれました!2年生のみんな、どうもありがとうm(__)m!

◆やきいも、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

2022年11月30日 (水)

ゴーストレイト、ターンレフト!~楽しい授業(60)~4年生外国語活動

4年生の外国語活動で、楽しくICT機器を活用してみました!

4_1ALTのジョーディン先生に、校舎内の道案内をするというめあての授業です!鹿の子「ハ~イ、ジョーディン先生!」

4_2何と、写真のように、ジョーディン先生にタブレットPCを持っていただいて・・・

4_3_2鹿の子たちが、タブレットを通してリモートでジョーディン先生を目的の場所まで案内します!鹿の子「ジョーディン先生、ゴーストレイト、ゴーストレイト、ストップ!・・・」

4_4ジョーディン先生「オー、サイエンスルーム!」鹿の子「イエス!」・・・うまく案内できていますね!

4_6「オ~、スモールフィッシュ!ワッツ ディス?」・・・タブレットで周囲の様子を撮影しながら、鹿の子に、上手に質問してくれるジョーディン先生。会話のつくり方がうまい!!

4_5鹿の子「イッツ メダカ!」ジョーディン先生「ワァオ!メダカ!」…タブレットを介して英語でコミュニケーションがはずみます!

4_8鹿の子「ゴーアップ、ゴーアップ、ストップ、ターンライト!」・・・無事、ジョーディン先生が教室へ戻ってきました!鹿の子、笑顔と大拍手でジョーディン先生を迎えます。

4_9先生「さぁ、今日のふりかえりをしよう。エニィ ボランティア プリーズ!」…さすが4年生、みんな積極的です(^-^)。

4_10「ジョーディン先生に伝わるように、クリアボイスで話せました。相手の気持ちになって、分かりやすく伝えようと工夫できました。」

◆タブレットを用いて先生とコミュニケーションを取りながら道案内するという、ちょっと遊びの要素も入った今回の授業、大成功!みんな、楽しく英語に親しめましたね。とてもおもしろく役に立つ授業でした!

2022年11月28日 (月)

将来的には、「オール イン ワン」になるかも…。~楽しい授業(59)~3年生道徳デジタル教科書11/28

さてこの授業、何の教科だと感じますか?

3_1_2鹿の子たち、パソコン開いているし・・・算数?社会?

3_2_2実は、「道徳」の授業なんです。

◆今年、勝山市は国の「1人1台のタブレットPCにデジタル教科書を入れて使う」という先行実験に参加しており、鹿小は「道徳の教科書」を担当しています。そこで、このデジタル教科書を使ってみた3年生授業を見学してきました。

3_3_2こんな感じで、画面上に教科書と同じようなページが映し出されます。

3_6_2その子に合わせて、見やすく拡大することもできます。

3_4_2同じ教科書の画面を、教室の大型モニターに映し出すこともできます。

3_5_2画面をタッチすると、読み上げてくれる機能や、関連する資料を見られる機能などもあります。

3_7_2まだまだ「道徳の学習者用デジタル教科書」は開発段階という感じで、紙の教科書より使いやすいかときかれれば、正直なところ現時点では・・・デス(開発メーカーさんゴメンナサイ…)。

◆将来的には、教科書が全てパソコンの中に入り、ランドセルの中にはタブレットが1台っているだけ…のようになるかもしれません。まさしく「オール イン ワン」。実際、そうなっている国もあると聞いています。

◆時代は変わりますね~。