プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 6年生が考えた献立 第3弾!…な給食2/15 | メイン | 愛媛生まれだけど「江戸っ子」とは、これいかに…な給食2/22 »

2023年2月22日 (水)

「ザ・ジャパニーズ・コト♪」~楽しい授業(79)~音楽でお琴♡

先日、低学年サポートのW先生から、4~6年生が琴を教わりました!

1日本の伝統音楽に親しむ授業です。それにしてもW先生、多才!校舎が、優雅な音色に包まれます。何だか、お正月ムードになりました(笑)!

2とっても興味深げに習う6年生。琴を間近で見る機会も、なかなかないでしょう。

3班に分かれて、実際に琴に触れ、演奏してみます。なかなか難しそうだなぁ~。でも、いい音色が響いているよ。

4教えてもらいながら、ちょっとずつ弾いてみる鹿の子。指先にはちゃんと「琴爪」をはめています。

5楽譜も、ふだん音楽の授業で見慣れた「五線譜」ではない、独特のもの。しかしまぁ、キレイな楽器だなぁ!

6弦のはじき方で、ずいぶんと音色が違ってきます。どうやったらいい音が出せるか、ガンバリ中!

7校舎に、気持ちのいい、おめでたい感じ(笑)の音色が響くステキな時間でした!

◆日本古来の文化に触れる勉強も、とてもいいですね(^-^)!

アクセスランキング