プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 最も南の果てにある大陸~楽しい出前授業(73)~南極教室1/27 | メイン | ありがとうの花が咲いたよ!~給食感謝祭~1/30 »

2023年1月30日 (月)

ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食・第7弾!1/30

本日のメニュー ポトフ かっちゃまキッシュ すこの彩りサラダ 福井県産梅ゼリー 計741kcal~♫Img_1859さぁ、今日はふるさとの恵みを味わいましょう!

Img_1863まずは、地元野菜たっぷりのポトフ。体があたたまります。

Img_1861そして、私には聞き慣れない「キッシュ」(写真手前)。勝山でとれた野菜たっぷり&勝山高校生が考えたメニューだから、「かっちゃまキッシュ」だそうです。「すこ」は、もしかしたら好みが分かれる食材かもしれませんが、とても食べやすくサラダ化してくださっています。

Img_1871_2さすが5年生、自分たちで整然と準備、配膳をしていました。

Img_1875みんなで協力しながら、これからも日々を楽しんでほしいです。それに、もうすぐ6年生になるし!

Img_1876器をちゃんと持って、とても美しい食べ方をする5年生。マナーも大事だものね(^-^)。

◆今日は、勝山高校生が考えたメニューを取り入れた「ふるさと給食」でした。勝高生、やりますねぇ(^-^)!ぜひ今後は、中学生や小学生が考えたメニューも取り入れられたらイイな!



アクセスランキング