プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食・第7弾!1/30 | メイン | 天空の鹿谷小学校!? 1/31 »

2023年1月30日 (月)

ありがとうの花が咲いたよ!~給食感謝祭~1/30

先日、保健・給食委員会の企画運営で、「給食感謝祭」を行いました!

1普段お世話になっている、調理員さんや施設員さん、栄養の先生に感謝の気持ちを伝えようという集会です。

2「いつもおいしい給食を、ありがとうございます。」…代表の委員さんが、調理員さんに感謝の寄せ書きを手渡します。

3「調理員さんへ。毎日、給食を楽しみにしています。」…はい、私たち教員も、ホント、給食を楽しみにしています!

4「施設員さん、早朝からの除雪や校舎の修理、ありがとうございます。」…児童玄関の傘立ても、施設員さんの手作りです。それを知った鹿の子たち「え~~~~~、すご~~~~い!!」

5「栄養の先生、いつも食育の楽しいお話をありがとうございます。」…こんなかわいい寄せ書きを、鹿の子たちが書いてくれました!

6その後は、みんなで楽しい給食クイズタイム!「調理員さんが好きなメニューは何でしょう?」

7鹿の子たち「2番だよ2番!」「いや、きっと3番だと思う!」・・・さて正解は!?

8楽しい時間はアッと言う間に過ぎて・・・拍手で退場です!

◆給食を残さず食べることも感謝の表し方。食器をきれいに使って、おいしくいただくことも、感謝の表し方。ろう下で出会ったときに「おいしかったです!」「ありがとうございます」と直接伝えるのも感謝の表し方。

◆鹿の子には自分で、伝えたい方法で、感謝の気持ちを表してほしいな。

アクセスランキング