プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ザ・昭和な給食!1/27 | メイン | ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食・第7弾!1/30 »

2023年1月27日 (金)

最も南の果てにある大陸~楽しい出前授業(73)~南極教室1/27

先日、日本の「南極昭和基地」建設に携わってきた建築士さんを講師に、「南極教室」を実施しました!

1とても気さくな講師さんで、ご自身を「私は大工さん」とおっしゃっていましたが、間違いなく、「その道のプロ」の建築士さんです!

3南極の氷をもってきてくださいました!2万年前にできた氷です。白く見える粒は、氷に閉じ込められた2万年前の空気。

2鹿の子「すご~い!」「見たい見たい!」…先生「さわってもいいよ!」…鹿の子「わぁ、冷たい(^-^)!」

4先生「耳を澄ましてごらん、2万年前の空気が出てくる音が聞こえるよ。」…鹿の子「あ、パチパチ言ってる!」

5講師の先生が実際に南極で来ていた「防寒着」を、着させてもらいました!先生「おっ、なかなかサマになっているね!」

6鹿の子「とってもあたたかいです!でも、重い・・・」…

7講師の先生「協力することで、強いチームワークが生まれるんだよ」「幸せになるにはチャレンジすることが大事!」「ないものは、作ればいい」…大人の私が、思わず人生を振り返ってしまうようなお話をたくさんしてくださいました!

◆鹿の子たちの心にも、きっと多くのことが残ったことでしょう。またぜひ来ていただきたい、ステキな出前授業でした!

アクセスランキング