プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 速報!この子らすごいわ!!~楽しい授業(72)~2年体育1/25 | メイン | 『コロ助も大好きナリ』…な給食1/26 »

2023年1月25日 (水)

これは『マイ・ブーム』になりそう…な給食1/25

本日のメニュー みそキムチ鍋風 しゅうまい ごまキャベツ 計727kcal~♬

0125_1今日は、白ごはんにバッチリ合いそうなメニュー!

0125_3寒い日には、みそ鍋のようなメニュー、体があたたまってうれしい!ピリからでおいしいんです!

0125_2今回、マイ・ブームになりそうな予感のメニューが・・・しゅうまいの横の「ごまキャベツ」!これ、シンプルな味付けでおいしい!「無限キャベツ」的に、いくらでも食べられそう(^-^)!

◆新たな発見のある給食、今日もとってもおいしかったです、調理員さん!

【栄養の先生コーナー】※食育は大事!今日も栄養の先生が巡回指導してくださいました。

0125_4先生「今日はスライドで、給食の移り変わりを見てみましょう。」「これは、昭和の給食。」

0125_5先生「今度、昔の給食を再現したメニューを出します。昔は、クジラのお肉がよく給食に出たのです。」鹿の子「(心の中で)へぇ~!」

0125_6先生「ただ、今はクジラのお肉は使えないので、かわりにとり肉とレバーで再現します。」

0125_7先生「給食は、『生きた教材』とも言われます。給食を通して、いろいろ学んでいきましょうね(^-^)。」…お話を聴いた写真の3年鹿の子たちも、「ウンウン」とうなずいていました!

◆毎週水曜日の、栄養の先生のお話、とってもためになります。また来週、よろしくお願いしますm(__)m。

アクセスランキング