プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食・実は第5弾!…な給食 12/5 | メイン | 明日に架ける橋~校舎からのながめ~12/11 »

2022年12月 9日 (金)

色白の、ステキなつるつる肌です!~楽しい収穫(64)~2年生生活12/9

2年生が、生活科で育てた大根の収穫をしました!

2_1「よっこいしょ、あ、抜けました!」…それぞれが育てた大根を、自分の手で収穫します。

2_2「あ、できてる、できてる!」…収穫の喜びって、やっぱりいいものですよね。

2_3鹿の子「こんなの、とれました~!」…すごいね、自分で種をまいて育てたんだね!

2_4先生「普通の大根と形がちがうでしょ、みんなが育てた大根は、『聖護院大根』と言うのでしたね。」

2_5「誰のが、いちばんおおきいかな~?」…心をこめて育てた大根、どれも立派だよ(^-^)!

2_6冷たい水で、ゴシゴシ洗います。「あ、すごく白い!」…大根本来の白さだね~!

2_7はい、みんなでパチリ!フレッシュな大根とフレッシュな2年生、お似合いです。

◆この大根は、今後、調理実習で「おみそ汁」に変身予定と聞きました。楽しみですね~(^-^)