プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« あっという間にかわいい名コックさん!~おいしい授業(62)~6年調理実習12/7 | メイン | 毎月8日は「歯ッピー給食」です!12/8 »

2022年12月 8日 (木)

基礎的なことが大事です。~楽しい授業(63)~1,2年生算数12/8

低学年の算数授業にオジャマしてきました。

1_11年生は、引き算の勉強。「6本のペットボトルを立てて、ボールを転がして当てたら4本たおれれました。何本、立っているかな。」

1_3先生「どんな式で、求められるかな?」鹿の子「6-4です!」先生「じゃぁ、6本ともたおれたら、どんな式になるかな?」

1_2教科書をしっかり使って勉強しています。教科書は、勉強の「最高のシナリオ」ですからね。まずは、しっかり基礎的なことを身につけています。

2_12年生では、もう少し高度に。先生「クッキーが79こあります。9人に5こずつ分けたら、何このこるかな?」

2_2_22年生になると、ノートのていねいさや構成も、格段にレベルアップ。毎日の積み重ねの成果です。

2_3ICT機器が進歩した現在でも、黒板は欠かせない道具。学校では、様々な教具の良さを組み合わせながら授業をしています!

◆今、世の中で活躍している人たち、世界を支えている人たちもみんな、このような「低学年時代」を通っています。

◆どんな人生を送るかはそれぞれの子がこれから決めていくことですが、決める時に支障がないよう(選択肢がせばまらないよう)、できるだけの準備をしておくことが小学校教育の務め。ガンバリマス(>_<)!