プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 福井県はやはり、「お話はマスク」が基本です。~コロナ対応~12/2 | メイン | 8番じゃないけど…な給食12/2 »

2022年12月 2日 (金)

「やきいも やいた」~おいしい授業(61)~2年生活科12/2

2年生が、収穫したサツマイモでやきいもパーティ(?)を行いました!

2_1まずは、サツマイモをきれいに水洗いします。ゴシゴシゴシ・・・。

2_2ていねいに土を落とします。下ごしらえが、おいしいお料理の基本!

2_3次は、食べやすい大きさにカット!けっこうかたそう。ネコの手で、ケガしないようにがんばって!

2_4おっ、上手に切れましたね。おいしいやきいもになりそうな予感。

2_5こんなふうに、やきいも釜に入れて、ガスコンロで焼きました!香ばしいにおいが、教室いっぱいに広がります。

2_6そして、給食の時間に合わせて「いただきま~~~す!・・・おいし~~~い!」・・・最高の瞬間だね!

2_7しかも、職員室にもおすそ分けしてくれました!2年生のみんな、どうもありがとうm(__)m!

◆やきいも、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

アクセスランキング