プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 全面的に、リニューアルです!~保健室前掲示~12/1 | メイン | 福井県はやはり、「お話はマスク」が基本です。~コロナ対応~12/2 »

2022年12月 1日 (木)

今日はアイアン給食です!12/1

本日のメニュー マーボー豆腐 ひじきのしゅうまい 中華あえ プルーン 計788kcal~♬

Img_0237毎月1日は「アイアン給食」。鉄分タップリです!

Img_0239かつては「鉄分の王様」と言われていたひじきですが、現在のひじきには、鉄分はそれほど突出して含まれているわけではないそうです。しかし、食物繊維やミネラルが豊富で、体にいい食材であることに変わりはありません。

Img_0240マーボー豆腐、思わず「マーボー丼」にしたいくらい、おいしい!←少し、しちゃいましたマーボー丼m(__)m

Img_0238中華あえも、ご飯によく合います。シャキシャキもやしがうれしいです!

Img_0241そしてプルーン!豊富な栄養価から、「ミラクルフルーツ」と呼ばれるくらいです!

◆今日もたいへんおいしゅうございました!調理員さん、ありがとうございます!

アクセスランキング