プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 青と白の美しさ 12/20 | メイン | 『ネットいじめと、行動する人』~ためになる授業(68)~5,6年デジタル・シティズンシップ学習12/21 »

2022年12月21日 (水)

『1年で最も昼が短い日』の給食 12/21

本日のメニュー ブリのこうじ漬け焼き まいたけ汁 塩もみ 冬至なんきん 計766kcal~(^^♪

Img_3553今日は「ブリの定食」的な、安定感あるメニュー。

Img_3555塩こうじ漬けでうまみを増したブリに、あっさりした塩もみ野菜がベストマッチ!

Img_3557奥越の名産、「まいたけ」をぜいたくに使ったまいたけ汁も絶品。キノコ好きにはたまらないお味と食感です。

Img_3556そして、ある意味これが今日の「メインディッシュ」、冬至なんきんです。あずきとカボチャと白玉のハーモニー!「あずき好き」の私にはもはや「和スイーツ」感覚でした!

◆調理員さん、きょうもとってもおいしゅうございました!

【栄養の先生コーナー】Img_0874先生「冬至に、『ん』が2つつく食べ物をたべると、縁起がいいと言われています。」鹿の子たち小声で「あ、それって『あんこ』?」「2つだから、『なんきん』じゃない?」

Img_0879先生「そう、なんきんです。じゃ、なんきんって、どの食材か分かる?」鹿の子「・・・分かりません(*´з`)」…そうかぁ、この頃の子は、『なんきん=かぼちゃ』って、知らないのか~。

◆今年の冬至は、明日22日です。明日が、昼が一番短い日。・・・ということは、あさってからだんだんと昼が長くなっていくわけですね!

アクセスランキング