プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 助け合いましょう!~赤い羽根共同募金~集会にて10/31 | メイン | 毎月1日は、アイアン給食…なのです11/1 »

2022年11月 1日 (火)

算数 × ICT = 紙も使います!~楽しい授業(48)~5年算数11/1

小学校の教室風景も、ずいぶんと変わったものです・・・。

5_1児童各自の机の上にはどの授業でも、パソコン(タブレットPC)が、当たり前のように開かれています。

5_42年前までは、なかった風景です。

5_2先生、テンポよく授業を進めます。図形の勉強で、タブレット上に表示される図形を、理解の助けとしている様子。

5_3しかし、机の上にはちゃんとノートも開かれていて、紙と鉛筆での学習も当然、ミックスしながら進みます。

5_5タブレットPCも、「文房具」のひとつ。役立つ場面で、役立つように使えばいい。1人1台タブレットとなって約2年、工夫しながら、タブレットも、そして授業自体も、その可能性を広げています!

◆ICT(情報通信技術)は常に進化し、私たちの日常にどんどん入ってきています。鹿の子たちが大人になり、社会の主役となる頃にはもっと、世の中は変わっているでしょう。

◆なりたい自分になるために、鹿の子と先生方、ともに学び続けますね(^^♪

アクセスランキング