プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 『さばのみそ煮定食ひとつ!』…的な給食11/30 | メイン | 全面的に、リニューアルです!~保健室前掲示~12/1 »

2022年11月30日 (水)

ゴーストレイト、ターンレフト!~楽しい授業(60)~4年生外国語活動

4年生の外国語活動で、楽しくICT機器を活用してみました!

4_1ALTのジョーディン先生に、校舎内の道案内をするというめあての授業です!鹿の子「ハ~イ、ジョーディン先生!」

4_2何と、写真のように、ジョーディン先生にタブレットPCを持っていただいて・・・

4_3_2鹿の子たちが、タブレットを通してリモートでジョーディン先生を目的の場所まで案内します!鹿の子「ジョーディン先生、ゴーストレイト、ゴーストレイト、ストップ!・・・」

4_4ジョーディン先生「オー、サイエンスルーム!」鹿の子「イエス!」・・・うまく案内できていますね!

4_6「オ~、スモールフィッシュ!ワッツ ディス?」・・・タブレットで周囲の様子を撮影しながら、鹿の子に、上手に質問してくれるジョーディン先生。会話のつくり方がうまい!!

4_5鹿の子「イッツ メダカ!」ジョーディン先生「ワァオ!メダカ!」…タブレットを介して英語でコミュニケーションがはずみます!

4_8鹿の子「ゴーアップ、ゴーアップ、ストップ、ターンライト!」・・・無事、ジョーディン先生が教室へ戻ってきました!鹿の子、笑顔と大拍手でジョーディン先生を迎えます。

4_9先生「さぁ、今日のふりかえりをしよう。エニィ ボランティア プリーズ!」…さすが4年生、みんな積極的です(^-^)。

4_10「ジョーディン先生に伝わるように、クリアボイスで話せました。相手の気持ちになって、分かりやすく伝えようと工夫できました。」

◆タブレットを用いて先生とコミュニケーションを取りながら道案内するという、ちょっと遊びの要素も入った今回の授業、大成功!みんな、楽しく英語に親しめましたね。とてもおもしろく役に立つ授業でした!