プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 心あわせて、脚もあわせて!~大なわとび練習開始~11/29 | メイン | 楽しいおそうじクイズ!~児童会活動~11/29 »

2022年11月29日 (火)

石塚左玄の教えを生かして…な給食11/29

本日のメニュー 古代米ごはん 根菜汁 大豆とさつまいものあまから 計600kcal~♬

1129_1「食は本なり、体は末なり、心はまたその末なり」…左玄さんの言葉。「食は心身の健康の基本だ」という意味です。確かに。

1129_2このあまから、味がしみていておいしい!「食材は丸ごと使う」という左玄さんの考え通り、サツマイモは、皮つきで調理しています。

1129_3「郷に入れば郷に従え」も、左玄さんの教え。その土地に根付いた食事が一番だという意味。たっぷりお野菜のはいった根菜汁、美味!

1129_4古代米ごはんも、やや歯ごたえがあっておいしい!ちなみに「玄米食」も左玄さんの提案らしいですよ!

◆そんなこんなで、おいしいだけじゃない、体にもいい給食、今日もごちそうさまでした(^-^)!

アクセスランキング